オフィシャルレポート

映画「家族はつらいよ2」公開初⽇舞台挨拶!

満席の観客から声援・拍⼿喝采⽌まず!!⼭⽥監督「こんなに楽しい舞台挨拶はない!」

満員の会場の中、平⽥周造役橋⽖功さん、周造の妻・富⼦役吉⾏和⼦さん、⻑男・幸之助役⻄村雅彦さん、幸之助の妻・史枝役夏川結⾐さん、⻑⼥・⾦井成⼦役中嶋朋⼦さん、成⼦の夫・⾦井泰蔵役林家正蔵さん、次男・庄太役妻夫⽊聡さん、庄太の妻・憲⼦役蒼井優さん、周造の同級⽣・丸⽥吟平役⼩林稔侍さん、幸之助・史枝夫婦の⻑男役中村鷹之資さん、調⼦のいい鰻屋役徳永ゆうきさん、そして本作を⼿がけた⼭⽥洋次監督の計12名が登壇しました。待望のシリーズ2作⽬の記念すべき⾨出を⼀⽬⾒ようと集まった観客の⽅から⼤声援と拍⼿喝采の鳴り⽌まない、あたたかい笑いに溢れる舞台挨拶となりました。

はじめに、監督・キャストが登壇するや否や「パート3も待ってます!」「次回作お願いします!」と観客席のあちこちから絶え間なく歓声が!それを受け⼭⽥監督は「映画が公開して怖いような嬉しいような気持ちだったけれど、皆さんの楽しそうな顔を⾒て安⼼しました。」と公開初⽇を迎え、安⼼したような笑顔でその思いを語りました。早速次回作への期待が⾼まる観客に、主演の橋⽖さんも「パート2がヒットすれば、パート3があります。そのあたり歩いている⼈を引っ張って映画館に連れて⾏くくらいの気持ちで⼈に勧めてください」と話し、それに続き⻄村さんも「今⽇限りじゃなく、もっと声援をください!今⽇観てもらって良いと思ったら、良いことは周りにも共有しましょう!」、徳永さん「パート3では平⽥家の皆さんに、にこやかにうな重を⾷べてもらいたい」、そして妻夫⽊さんからも「本当の家族のような雰囲気の中で作りました。評判を広めていただけたらパート3があるかもしれません」と続々に次回作への意気込みを語りました。

イベントも和気藹々とした雰囲気で進み、劇中の平⽥家のようなキャスト同⼠の掛け合いに観客は抱腹絶倒。⼭⽥監督はそんなメンバーで撮影された本作について、またこの家族で映画を撮ることができた思いを「気⼼の知れた俳優と仕事をするのは楽しく、皆さんに会えることが楽しい⽇々でした。本当の家族以上に仲が良いように思います。」と厚い信頼関係を感じさせるように語りました。そして、本作のテーマが「無縁社会」であることにちなみ、逆に「縁」を感じるエピソードは?と聞かれると、吉⾏さんは「橋⽖さんとは何度も⻑いこと夫婦を演じていて縁を感じます。」と橋⽖さんへの縁を話すと、夏川さんも「以前、橋⽖さんと共演した時は恋愛関係だったのに、今は⽗と娘。橋⽖さんとのご縁を感じます。」と⼆⼈揃って答えました。⼀⽅蒼井さんは「10代の頃に⼭⽥監督の『学校』という作品のオーディションを受けています。その時は落ちてしまったけど。⼭⽥監督の映画が⼤好きでお⼩遣いを握りしめて映画館に通ってました。そしたら⼭⽥監督に「おとうと」という映画でお話をいただいて・・今ここに⾄ります。」と⻑年の⼭⽥監督への思いを明かしました。

また、本編で友⼈である周造の家で亡くなる丸⽥を演じた⼩林さんは「丸⽥は悲しい最期ではなく、幸せな最期だったと僕は思っています。みなさん、友達との縁を⼤切に。」と話し、中村さんは「僕は⽗が70歳の時⽣まれた⼦でした。⽣まれてこれたことに縁を感じます。⾎の繋がった縁もあれば、このメンバーのような⾎の繋がらない縁もあると思いました。」と⾃⾝のエピソードを交えて話しました。そして中嶋さんは、「正蔵さんがご出演されていた⼭⽥監督の舞台を、夏川さんと観に⾏きました。まるで⽗兄参観みたいで深い縁を感じました。」とプライベートなエピソードも披露。それを受け林家さんも「観に来てもらえて嬉しかったです。『よく頑張ったね』と⾔ってもらえて」とその時の思い出を語り、縁については「まだ”こぶ平”だった時、⼭⽥監督が脚本を⼿がけた落語を⾃分がやらせていただきたくて、⼭⽥監督の⽬の前でサシで落語の練習をやったことがあります!」と⼭⽥監督のエピソードを語ると、徳永さんも「『男はつらいよ』シリーズの最後、48作⽬が公開された1995年に僕が⽣まれ、その撮影現場だった奄美⼤島は両親の出⾝地です。不思議な縁を感じています。」と監督との縁を明かしました。最後に⼭⽥監督より「こんなに楽しい舞台挨拶はありません。今⽇来てくれたお客様にこんなに楽しんでもらえて、この映画はきっと多くの⼈に満⾜してもらえると思えました。」と挨拶をし、盛⼤な拍⼿の中会場を後にしました。

原作・監督:⼭⽥洋次
脚本:⼭⽥洋次・平松恵美⼦
出演:橋⽖功・吉⾏和⼦・⻄村雅彦・夏川結⾐・中嶋朋⼦・林家正蔵・妻夫⽊聡・蒼井優
藤⼭扇治郎・オクダサトシ・有薗芳記・広岡由⾥⼦・近藤公園・北⼭雅康・徳永ゆうき
⼩林稔侍・⾵吹ジュン・中村鷹之資・丸⼭歩夢・劇団ひとり・笑福亭鶴瓶(特別出演)
制作・配給:松⽵株式会社 ©2017「家族はつらいよ2」製作委員会

2017年5⽉27⽇(⼟) 全国ロードショー

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」笑いと涙の銀河英雄伝説前のページ

映画「家族はつらいよ2」監督・キャストのメイキング写真が解禁次のページ

ピックアップ記事

  1. 旅人・石塚英彦が銘酒を巡る『石ちゃんのSAKE旅』Amazonプライム・ビデオに…
  2. 映画『KUBO/クボ​ 二​本の弦の秘密』メイキング映像&メイキングカット解禁
  3. 映画『BPM ビート・パー・ミニット』ロッテントマトで驚異 99%!外国語映画…
  4. 2018年1月13日公開 映画『ドリス・ヴァン・ノッテン』予告編
  5. ファン待望!「BLAME!」in デンマーク ヴィボー・アニメーションフェスティ…

関連記事

  1. オフィシャルレポート

    「ブランカとギター弾き」音声ガイド付き上映イベントオフィシャルレポート

    この度、主人公ブランカの音声ガイド吹き替えキャストである、大人気アニメ…

  2. 物理とか気にせず見ないとすんなり受け入れられない映画「インターステラー」

    SF

    物理とか気にせず見ないとすんなり受け入れられない映画「インターステラー」レビュー

    (2014年 監:クリストファー・ノーラン 出:マシュー・マコ…

  3. コメディ

    映画『トリガール!』土屋太鳳が叫ぶ!ツッコむ!ガン飛ばす!

    主題歌は、スピッツの名曲「空も飛べるはず」をガールズバンド“ねごと”が…

  4. アクション

    映画『マンハント』北京プレミアイベント オフィシャルレポート

    日本映画への愛に溢れるジョン・ウー監督が、日本でのオールロケを敢行し、…

  5. ドラマ

    映画『トリガール!』やっべぇぞ!!祝!映画初出演!!コロコロチキチキペッパーズナダルの魅力を解剖!!…

    芸人時のトレードマークである白いタートルネックを封印して、輝かしい映画…

スポンサードリンク

映画のレビューはこちら

配給会社オフィシャルレポート

  1. ドラマ

    映画「ネオン・デーモン」ミニシアターランキング堂々の一位!想像を超える衝撃作に早…
  2. ファンタジー

    『クロウ/飛翔伝説』レビュー
  3. サスペンス

    映画「まともな男」スイスで絶賛を浴びた、衝撃の問題作!謎が膨らむビジュ…
  4. アニメ

    AnimeJapan×牙狼!黄金騎士ガロが奉納された「牙狼神社」が登場!
  5. オフィシャルレポート

    映画「家族はつらいよ2」公開初⽇舞台挨拶!
PAGE TOP